チタンなら金属アレルギーにならない?

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

金属アレルギー対策にチタンは有効?

チタン( Titanium )という金属 は、原子番号22の元素で、元素記号は 「Ti」と表記します。チタンの性質は化学的・物理的にジルコニウムに近い。酸化物である酸化チタン(IV)は非常に安定な化合物で、白色顔料として利用され、また光触媒としての性質を持つ。※Wikiより抜粋

金属アレルギーに比較的安心とされている「チタン」

医療の現場や体内で使用するボルトとしても採用されているほど、「チタン」は生体適合性もかなり高いものです 。

大体の方が「チタン」は一種類だと思っている

実は、「チタン」と一言で言っても、実は大まかに言いますと、2種類に分けることができます。

1:純チタン

2:チタン合金


の2種類です。さらに、純チタンにも規格が何種類もありますし、チタン合金にも何種類も規格があります。

純チタンとは

簡単にいいますと、、純度の高いチタン、です。 規格によって異なりますが、99.015% ~ 99.585% がチタンで、その他は O,N,C,Fe,H といった組成となります。

チタン合金とは

チタンを主成分として、アルミニウム・クロム・鉄などを添加した合金のことをいいます。

チタンポストとかいてあったのにかゆくなった

一般的に販売されている金属アレルギー用ピアスとして「チタンポスト」というピアスを見かけますね。

チタンポスト、とは一体どういうものでしょうか。

1)耳に刺さるシャフト部分が「チタン合金」のピアスのこと。

2)殆どのチタンポストピアスは、耳に刺さる部分(ポスト)が「チタン合金」で出来ている。 (最近では純チタンのものもあります)

3)さて、チタン合金とは一体?

4)チタンにアルミニウム・クロムなどを加えた合金のこと

Ti + Al + Cr = チタン合金

5)ということは・・・・チタンポストという表示のあるピアスのポスト部分はチタンだけではなく、他の金属も混ざっている!ということになります。

※混ぜている理由は「加工性」を追及するためでもあります。金属、チタン、アクセサリーの加工はなかなか難しいこともありますので・・・。

私は、チタンポストでもかぶれるから、「チタン」もダメかもしれない・・・・。
と、お客様から声を頂くことがあります。

しかし、そこでもう一度考えてみてください。

1. オール純チタンのピアスなのか、
2. ポストだけ「チタン(純?合金?)なのか、
3. ポストだけチタン合金なのか、
4. すべてがチタン合金ピアスなのか、

5・ポストと飾り部分の「ロウ付け」の部分はどんな金属が使用されている?

1~4の中で、金属アレルギー反応がおきる可能性が一番「低い」のは、1 の オール純チタンのピアス です。

一番気にしなければならないのは・・・2,3,5です。


最近は金属アレルギーパッチテストでチタンに反応をおこす人が増えている

今までは、チタンは金属アレルギーは起こさない、と一般的にいわれてきておりましたが、近年、チタン(Ti)という金属にも金属アレルギー反応をおこす人が若干増えてきているそうです。その理由としてはまだはっきりとは分かっておりませんが、歯科治療で使用されるインプラントなどで人間がチタンに触れる機会が多くなったのが原因ではないかと言われています。チタンは人によっては、絶対に金属アレルギーを起こさない、とは近年言えないようです。

金属アレルギーマイスターで的確なアドバイスを

金属アレルギーマイスター」を学ぶカリキュラムの中でチタンについて詳しく学ぶことができます。なぜ?チタンは金属アレルギーに良いとされているのか、大半の方がその「なぜ」をご存知ありません。

学んだ知識をアクセサリー・ジュエリーの販売時や商品開発時に活かしていき、お客様からは安心感や信頼感をもっていただけるようになり、CS向上にもつながっていくでしょう。 実際に法人で団体受験をされた会社からは

「金属アレルギーマイスターを受験してからは、実際に店頭でお客様と接する際の初期段階のヒアリングで、その後の販売がスムーズにつなげられるようになった」

「製品の企画段階で『素材』や『デザイン』に配慮するようになり、売上も伸びている』

「金属アレルギーマイスターを取得している人間が店頭に立つ事により、お客様からの信頼を得る事ができている」

などのお声を沢山いただいています。

法人向けには「金属アレルギーマイスターAdvance」を

法人向けには「金属アレルギーマイスターAdvance」をオススメいたします。「金属アレルギーマイスター」との違いは、金属アレルギーの「今」や製品開発事例、Q&A等、更なるプロフェッショナルとしての知識を身に付けていただけます。

「金属アレルギーマイスターAdvance for 法人」のお問合せは下記ボタンよりフォームにて承ります

さらに詳しい金属アレルギー対策の情報をメルマガにて

金属アレルギーチャート

金属アレルギーに役立つメールマガジンを配信しています。ご登録いただいた方には「すぐに役に立つ金属アレルギーチャート」を無料でプレゼントしています。

内容は、金属アレルギー業界最新情報、金属アレルギーマイスター・資格・イベント情報、金属アレルギー対策製品情報などです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください