コンテストについて

Q:どのような団体が運営していますか?

A:一般社団法人金属アレルギー協会のEQBC2021運営事務局が運営しています。

Q:発表・授賞式はいつですか

A:賞の発表はWEB上で2021年9月21日(火曜日)で行います。授賞式は10月26日(火)開催「みんなのアレルギーEXPO2021」内で行います。

Q:エントリーには費用がかかりますか

A:無料でエントリーいただけますが、造形部門の場合、作品の往復にかかる郵送費や、授賞式参加時の交通費はご自身の負担となります。

Q:授賞式にはいかれそうもないのですが、感染の状況を考え不安です

A:学生の方は学業が優先ですので、参加は必須ではありません。また学生以外の方でも、新型コロナ感染症の状況により、9月頃運営事務局により開催の有無を判断いたします。またハイブリッド形式の授賞式を予定していますので遠方の方や感染に関してご不安な方はオンライン(ZOOM)でのご参加もいただけます。

Q:審査のポイントを教えてください

A:芸術、デザイン性、技術性、、新規性、オリジナル性、価格面(開発費、販売)(アイデア性)で審査させていただきます。審査員のページに審査のポイントが掲載されておりますので、よくお読みになりエントリーをしてください。

Q:クラウドファンディング賞に選ばれたらプロジェクト化しないといけませんか

A:エントリーシートにクラウドファンディング化を希望するか否か、チェックをする欄がありますので、そちらでご希望をお伝えください。ただし、「希望する」にチェックを入れた方で賞が決まった場合は、クラウドファンディングプロジェクト化をお願いすることになりますので、慎重に検討をお願いいたします。

Q:クラウドファンディングの費用は出してもらえるのですか?

A:プロジェクトを進めていくのはあくまでも受賞者ご本人となり、費用もご自身で捻出していただきますが、金属アレルギー協会EQBC2021運営事務局や協賛企業はそのプロジェクトが成功するためのお手伝いを最大限いたしますので楽しみにされてください。

Q:エントリーシートがエクセルで、パソコンがありません。どうしたらいいですか。

A:全ての方に共通してMicrosoft Excel(エクセル)にてエントリーシートを入力・提出して頂く事になっています。ネットカフェや学校などパソコンをお借りできる環境を見つけていただき、エントリーシートの作成をお願いしています。ご提出の際には、エクセル形式及びそれをPDF化した両方のデータをご提出いただきます。

Q:エントリー期間に書類や作品が間に合いそうもありませんが、待ってもらえますか?

A:大変申し訳ございません。エントリーの閉め切りは一律して2021年7月31日17:00までとなっており、いかなる理由があっても以降の受付は致しかねます。エントリーの際には余裕をもってエントリーいただくようにお願いいたします。