1 3
1 3
~金属アレルギーを救うデザイン・技術・マテリアルを募集!~

E QUALITY OF BEAUTY CONTEST2020 (EQBC2020)とは


金属アレルギーへの認識を高め
世の中の流れを創る

現在、身につけているものの多くに金属が含まれています。
ただし認識している方は圧倒的に少なく、同時に金属アレルギーへの理解度も、欧米に比べて日本では認識が低いのが現状です
個人差はありますが、金属が肌に触れることにより、接触皮膚炎・金属アレルギーを引き起こしてしまうことがあります。
軽視されがちですが、重症化した方は自宅の鍵すら触れず、日常生活もままならない状況です。
既に欧州ではニッケルに対しては、皮膚に直接かつ長時間接触する製品について
使用および流通に対する規制が定められています。
しかし、日本ではいまだに制定に至っておりません。
この過酷な状況を変化させるべく、私たち金属アレルギー協会が新たな世の流れを創り出したい。
そう思い、E Quality of Beauty Contest 開催を決意いたしました。

金属アレルギーコンテスト(EQBC2019)を通じて、

『こんな金属アレルギー対応アクセサリー・ジュエリーがあったんだ!』
『こんな金属アレルギー対策素材があったんだ!』『こんな材料、加工方法があったんだ!』

という新しい出会と発見の場になりますように。

このコンテストを通じ、今まで金属アレルギーだからと色々な事を諦めていらっしゃった方にとって、そして取り組まれている企業様にとって、製品のラインナップ向上、技術の普及促進の一助となり、金属アレルギー製品やサービス、情報を必要とされている方たちにとって希望となる取り組みとなれば幸いです。

昨年度の授賞式のご案内

誰でも金属アレルギーを気にしない毎日を

金属アレルギーでも美を楽しめるために

金属アレルギーマイスターとは

金属アレルギーとは