クラウドファンディング賞に選ばれたら形になる

eqbc2021クラウドファンディング賞

今年度で第4回目となる金属アレルギーに優しいデザイン・アイデアコンテストは、今までの審査に加え、「クラウドファンディング賞」が追加されました。
選ばれた作品またはアイデアはクラウドファンディングの「プロジェクト」となり、協賛企業のバックアップと共に実際に形となっていきます。

プロジェクトまでの流れ

  1. EQBC2021にエントリー
  2. 審査
  3. 9月「クラウドファンディング賞」に選出
  4. 10月26日の授賞式に参加
  5. 11月以降プロジェクトについて打ち合わせスタート
  6. 適切なタイミングでクラウドファンディングプロジェクトをスタート

バックアップ企業

株式会社CAMPFIRE 国内最大のクラウドファンディング企業

■担当者の照井氏よりメッセージ

CAMPFIRE照井
照井 翔登てるい しょうと

株式会社CAMPFIRE
CAMPFIRE事業部
事業開発担当
中小企業アドバイザー(中小機構)
准認定ファンドレイザー(JFRA)

「CAMPFIREはクラウドファンディングプラットフォームとして、多種多様なプロジェクトを支援しています。日本では2011年に始まった新しいサービスですが、ものづくりや事業開発においても、受注生産やテストマーケティング、販路開拓、PR広報など様々な段階や目的に応じて活用いただいています。
クラウドファンディングは、コト要素(道徳)とモノ要素(経済)のバランスが大切です。誰がどんな課題を解決するのか、どんな思いを込めているのか、そしてその商品やサービスに対する支援者さまの関わりしろをどんなリターンで提供するのか、分かりやすく伝えていくことが求められます。
今回は金属アレルギーという課題や制約がある中での商品開発や事業開発ですが、既存の当たり前に囚われず、多角的に課題や制約に向き合うことで魅力的な商品やサービスが生まれると思います。
皆様の新しく、豊かな発想を楽しみにしています。」


■城南信用金庫 なんでも相談プラザ

企業経営サポート部 林 康明 氏よりメッセージ

「城南信用金庫の「なんでも相談プラザ」では、お取引の有無にかかわらず、地域の事業者からの相談事を承っています。
新しいプロダクトにチャレンジするうえで、自力だけでは乗り越えられない壁にあった際はご相談ください。私たちのお取引先の中には、特殊な加工等を得意としている中小企業様もたくさんあります。試作開発型と呼ばれる小ロット対応の事業者様もございますので、ものづくりにチャレンジする皆様のパートナー探しのお手伝いをいたします。」


■サカ井紙業株式会社

代表取締役 坂井 敬志 氏よりメッセージ

サカ井紙業

「EQBC2021は社会問題を解決するという面白いテーマを持つとても興味深いコンテストだと感じています。毎年協賛企業として参加させていただいておりますが、本年度は今までとは異なり『クラウドファンディング賞』が設けられたと聞き、プロジェクト化され、形になることを楽しみであり、期待をしています。

当社では、クラウドファンディグで選ばれた作品やアイデアに対して、作品や商品がある場合は、紙箱やパッケージ製作、またアイデアの場合はチラシ印刷など紙や印刷に係るお手伝いをさせていただこうと考えております。沢山の方のエントリーを期待しています。」


■猫株式会社
代表取締役 小林 一樹 氏よりメッセージ

猫株式会社

「世界一の安全を目指したキャットフードの開発製造を行っている、猫株式会社です。 「1日でも長くい一緒に過ごしたい!少しでも長く元気でいてほしい!」その願いを叶えるための、天然鹿肉キャットフード作りは、 今から5年前のクラウドファンディングから始まりました。 金属アレルギーという悩みを、1人でも多くの人が解決して抜け出せるように、画期的なアイデアが埋もれることなく実現してほしいという想いを込めて、 このたび協賛させて頂きました。 何かを作り上げるには、多くの困難があると思いますが、山梨県クラウドファンディングアドバイザーとして5年間培ってきた知識と、 起業家として今日まで事業を継続してきた気合を伝えることで、「実現」に向けたお手伝いが出来ればと思っています。」


■株式会社西新宿ドットネット
代表取締役 鈴木 康広 氏よりメッセージ

西新宿ドットネット

「弊社では『西新宿にホタルを』や『日本から貧困を無くす』運動をしており、金属アレルギー協会の理念にも通ずるところを感じて協賛企業として参加しております。
そして、EQBC2021の目玉である「クラウドファンディング賞」。現在、弊社が取り組んでいるビジネスモデルと非常に似通っており、しっかりした理念や商品が社会に認知され、そしてそれにより中小企業や零細企業が潤う事により日本の社会構造が変わり貧困が少なくなって行くものと確信しております。
受賞された作品またはアイデアに関しては、ホームページやSEO対策などでお手伝いができるかと思います。今年度も沢山のエントリーを期待しております。」


 

■株式会社Colors
代表取締役 角前 壽一 氏よりメッセージ
タスカル

「すべての人に、自由な働き方を通じて、その人らしい人生を歩むサポートを をコンセプトに、中小企業向けにオンラインアシスタントサービス「タスカル」を提供し、スタートアップ企業の事業成長のサポートをしています。
金属アレルギーという悩みを抱えた方にも、アレルギーを持っていない方と変わらないような、生活をより豊かにする商品や事業開発を行うプロジェクトとお聞きし、弊社のポリシーである「その人らしい人生を歩むサポートを」に通ずるものがあると感じ、今回賛同いたしました。
悩みを抱えた方々の暮らしを豊かにするアイデアが、このプロジェクトから生まれることを、楽しみにしています。
クラウドファンディング賞を受賞され、プロジェクト化された中から弊社としてお手伝いできるのは、「タスカル」でのサポート5時間分チケットとなります」


その他、多数協賛企業があなたのエントリー作品・アイデアをお待ちしています。