金属アレルギー協会について

協会設立にあたり

病気やアレルギーに悩むことなく快適に過ごし、すべての方が輝ける社会を目指して

女性であれば、華やかなコーディネートでおしゃれをしたいと思う気持ちは誰にでもあると思います。お好みのアクセサリーや洋服に金属が含まれていた場合、個人差はありますが、金属が肌に触れることにより、接触皮膚炎・金属アレルギーを引き起こしてしまうことがあるのです。

このような話を聞いても、金属アレルギーは私には関係ない、と思う方が多いのではないでしょうか。身につける多くのものに金属が含まれていることを認識している方が圧倒的に少ないのです。残念ながら、金属アレルギーについての理解度が、ここ日本においては認識不足であると思われます。症状が出てしまってからでは遅いのです。

しかし、正しい知識があればアレルギーを避けられる可能性があります。

金属アレルギーは軽視されがちですが、重症化した方は自宅の鍵すら握れず日常生活もままならない状況です。そんな過酷な現状を減らしたい。病気を患ってしまった方が取り残されるような社会・状況を作ってはならないと考えております。

この状況を改善するには、全ての業界において、金属を使用した製品を消費者が安心して購入できる世の中の実現が急務であり、そのために一つ一つの製品に成分表示をすることや、成分開示が難しい場合はきちんと説明ができる販売員の配置が急務であると考えております。
そして、企業や販売側が金属による皮膚炎・アレルギーとの起因・原因性を認識し、正しい知識と金属アレルギー対策の必要性を伝える必要があるのではないかと考えたのが当協会を設立した第一の理由です。

金属アレルギー罹患者の方には、状態にあったそれぞれの対応と予防策を広めることを趣意としております。金属は多種存在しますので当然、それぞれの金属にあった対応が必要です。既に欧州ではニッケルに関して、皮膚に直接かつ長時間接触する製品についての使用および流通に対する規制が定められているのです。しかし、日本ではいまだ制定にいたっておりません。これは、悲しい事実であり早急な対応・取り組みが必要です。もう、金属アレルギーは他人事ではなくなってきています。

当協会ではこのような法規制の制定を国に求めていきます。また、企業の社会的責任として、流通の中で、自社製品・サービスで使用している金属・成分を正しく伝える企業を増やしていきたいと思っております。当協会がこのような活動を続ける事で、金属アレルギーの問題を抱える環境・業界のSDGsへの貢献をして参ります。

当協会の理念にご賛同していただける方とお会いできる日を心待ちにしております。
入会をお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

協会概要

■名称
一般社団法人 金属アレルギー協会
■設立
2017年4月
■所在地
東京都品川区東五反田2-3-5 五反田中央ビル7階 LiFEREE WORK内 (2023年5月8日移転)
■設立目的・指針

【目的】

誰もが楽しく健やかで金属アレルギー被害のない豊かな生活を得るために寄与することを目的とし、身に付ける可能性があり、アレルギーの心配のある金属使用に関し日本国内の環境を整えていく団体である

【行動指針】

一、金属アレルギーによる健康問題や製品加工・技術について調査や有識者からの情報を取りまとめ、会員に対し、企業活動に対してより深い知識・情報を提供し、ビジネス拡大や企業価値向上、商流・販路拡大を推進する支援活動を行う

一、一般に対し、楽しく健やかで金属アレルギー被害のない豊かな生活を得るための情報提供・啓蒙活動を行う

■スローガン

Know Metallic Allergy
Consider Metallic Allergy
Prevent Metallic Allergy

■事業内容
1.金属アレルギーの認知度向上を目指した啓蒙活動
2.金属アレルギーでも安全な装飾品の選択肢を広げる活動として、金属アレルギーフリーを取り入れた生活の提案
3.安全性の確保、具体的には金属アレルギー各種検定の普及、各種マークの普及
4.イベント・展示会の企画・運営
5.出版事業
6.前各号に附帯する一切の業務

■代表理事ご挨拶
「金属アレルギー」という言葉は皆様もご存知のことだと思います。ただ、耳にしたことはあっても“アレルギー“を引き起こす原因や様々な種類の金属による皮膚炎の違いがあることはほとんど知られていないのが現状です。
予防法や対処法を間違えれば“重症化”する恐れもありますので注意が必要です。情報が飽和状態である昨今、金属アレルギーについては残念ながらわかりにくい不十分な情報が氾濫しております。
このような現状を打破するべく、すべての方がアレルギーに悩まされず、毎日を快適に過ごせるように寄与することを目的とした一般社団法人「金属アレルギー協会」を設立しました。あらゆる業界において「変革期」が訪れているように、金属アレルギー協会も、金属の特性やアレルギー性接触皮膚炎などに関する幅広い知識を持ち、金属アレルギーに関して幅広くアドバイスや提案のできる“スキルの高い専門家”を育て、商品の製造・提供側への情報提供、認証制度の導入を推進したいと考えております。
そのため、会員には「金属アレルギー安全推進企業」マークの貸与や、日本初の金属アレルギー各種検定の提供、装飾品等の安全性の証明として認定マークの発行などを通じ、“社会貢献“にも通じる活動を行っていただいております。
当協会は、アクセサリー・ジュエリー業界で働く方に正しい知識を習得いただき、金属を使用した商品・サービスの安全性を的確にアドバイスできる人材を育成いたします。また、大学や専門学校で学ぶ学生の皆様にも知識の提供をさせていただきます。金属アレルギーの正しい知識や情報をもつ人材がいれば、その方に合う安全な商品・サービスの中から、ご希望のものをご提案することができるようになります。
金属アレルギー各種検定内容は、「人はなぜかゆくなるのか?」という根源的な部分から追求しています。アレルギーを患ってしまった人、まだ金属アレルギーではない方の発症防止として、それぞれに合った対策・予防法を提供します。金属アレルギーにならない・発症しないためには、金属アレルギーを発症するメカニズムを理解することが重要です。このような本質的な課題を徹底的にブラッシュアップし、金属アレルギーの基礎知識から応用まで幅広く学べるオリジナルの内容となっております。
また、当協会は近い将来、食品のアレルギー表示と同じように、「身につける可能性のあるものすべてに金属成分表示」、「金属アレルギーの危険性のある金属の使用制限」を求める環境整備を目指しております。
当協会の活動が、「金属アレルギーを寄せ付けない世の中を創る」普及促進の一助となり、金属アレルギー製品やサービス、情報を必要とされている方たちにとって希望となる取り組みとなれば幸いです。皆様のご理解とご支援をお願い申し上げ、ご挨拶といたします。
■代表理事
鈴木 久子
■代表略歴

自身が金属アレルギーのため、アレルギーについて徹底的に調べる・専門家を訪ねる・試してみるなど、あらゆる手段でアレルギーの知識を深める。そして、私のように辛い思いをしている人を救いたいという気持ちから金属アレルギー問題に取り組むようになる。金属アレルギー歴27年という自身の経験を元に、金属アレルギーを発症しやすい物質、アクセサリー以外に気を付けたい製品、金属アレルギーに配慮のある製品が市場に増えるよう啓蒙活動を行っている。金属だけでなく食品などのアレルギー全般の知識を有する。

「金属アレルギーがあっても安心、安全におしゃれを楽しみたい」という思いから素材の明確なアクセサリーを提供するネットショップを運営。
第6回大田区ビジネスプランコンテストでは金属アレルギー製品の普及をテーマに「最優秀賞」を受賞。メディア紹介多数のオリジナル製品「チタンヘアピン」の開発・販売をしている。金属アレルギーに関するコラム提供や取材も多数。また、金属アレルギーマイスター講座の講師も務める。法人向けには「金属アレルギーセミナー」を開催。ジュエリーやアクセサリー販売時に必要と考えられる金属アレルギーに関する基礎的な内容を社員・店員向けに講義している。
最近では、E Quality of Beauty Contest(EQBC)の主催をし、金属アレルギーに優しいデザイン・アイデアを広く一般から募集をし新しい金属アレルギー製品の発掘・技術の発展のためイベント開催をしている。また、みんなのアレルギーEXPOなどのイベントにも第1回から運営に携わり、金属アレルギー認知度の普及に邁進する。
セミナーや講演会に参加された方からたくさんの感謝の言葉をいただき、その思いを受け取り、次に進むべき道が見えてくる。悩んでいた方の笑顔が私の情熱の原動力となっている。
金属アレルギー問題に社会がもっと関心を持ち、アレルギー対策が必要であるという認識が浸透するように、多くの方に正しい知識と金属アレルギー対策の必要性について考える機会を作っていきたい。目指すはアレルギーを気にしない快適な生活。金属アレルギーを寄せ付けない社会を創る!一般社団法人金属アレルギー協会理事 / MASJapan株式会社 代表取締役。
金属アレルギーを専門とする環境アレルギーアドバイザー資格取得。
環境アレルギーアドバイザー支援ネットワーク東京の代表
■委員会歴■
2019年- 文部科学省  専修学校による地域産業中核人材養成事業 Society5.0等対応カリキュラムの開発・実証委員会
■特別講義歴■
2019年 ヒコ・みづのジュエリーカレッジ専門学校 / 文化服装学院 ファッション工芸専門課程
2020年 文化服装学院 ファッション工芸専門課程
2021年 文化服装学院 ファッション工芸専門課程 / 文化学園大学 造形学部 デザイン・造形学科
2022年 文化服装学院 ファッション工芸専門課程 / 文化学園大学 造形学部 デザイン・造形学科

理事ご紹介

金属アレルギー協会の理事のご紹介

氏名高尾 和宏
役職名理事
所属組織一般社団法人 日本環境保健機構 専務理事
氏名塩田 忠則
役職名理事
所属組織株式会社愛幸 代表取締役、環境アレルギーアドバイザー支援ネットワーク群馬 代表
氏名最上 義
役職名監事
所属組織一般社団法人 日本不動産仲裁機構 代表理事

専門アドバイザー理事

専門アドバイザー理事のご紹介

氏名朝倉 健太郎
役職名専門アドバイザー理事
所属組織東京大学大学院 工学研究科
氏名伊東 彰仁
役職名専門アドバイザー理事
所属組織イトウペットクリニック 院長 、NPO法人先端医療福祉開発研究会
氏名羽原 弦史
役職名専門アドバイザー理事
所属組織東京獣医科病院 院長、NPO法人先端医療福祉開発研究会
氏名花房 火月
役職名専門アドバイザー理事
所属組織はなふさ皮膚科 理事長

専門アドバイザー

専門アドバイザーのご紹介

氏名中島 博樹
役職名専門アドバイザー
所属組織中島歯科 医院長
氏名天雲 丈敦
役職名専門アドバイザー
所属組織医療法人社団 天雲会 理事長/歯科医師
氏名高橋 浩
役職名専門アドバイザー
所属組織医療法人社団 ヒロ横濱デンタル 理事長院長/歯科医師