金属アレルギーマイスターを取得された方の声

金属アレルギーマイスターのメリット

愛知県春日井市の吉村 典子さん

お仕事:デザイナー、美容家、ハンドメイド作家

現在二児のママで、デザイン、美容、育児を楽しむ情報をブログにて情報提供をされています。 イベントにも積極的に参加をされ、お客様お一人お一人のライフスタイルに合ったスキンケアやメイク品、美容法をご紹介されながら、アクセサリーのハンドメイドもされています。

吉村さんのハンドメイドアクセサリー作品

金属アレルギーマイスターを取得して
ハンドメイド作家作品02
アクセサリー販売資格

私の仕事はデザイナー、美容家、ハンドメイド作家と多岐にわたっていますが、共通してお客様の思い描く理想やイメージをカタチにすることに喜びを感じたり、やりがいを感じています。
金属アレルギーマイスターを取得してみようと考えたきっかけは、知人の勧めもありましたが、金属アレルギーにお悩みの方がとても多いと知り、また少しでもお困りの方のお力になれたら、お役に立てたら、と思い受講することにしました。

アクセサリーハンドメイド

受講は3パターンありましたが、私がDVD受講を選んだ理由は、現在小さな子供がいるため自宅でそして、自身のペースで受講出来ることが一番の魅力でした。DVD受講キットが自宅に到着した時は、「よーし!頑張るぞー!」という気持ちでした。私の受講スタイルは、子供がお昼寝をしている間、そして夜間の子供達が眠ってから、1日60〜90分程のペースでDVDを止めながらゆっくりとしたペースで学びました。

金属アレルギーマイスター

金属アレルギーマイスターを受講する際には、不安もありました。その理由は、DVD受講というものが初めてであること、そして金属アレルギーに対して今までわからない事が多い私が内容を理解出来るか、といった不安がありました。

また、受講をスタートさせてから難しいと感じた事ですが、一番は時間の確保でした。次に、難しい漢字、初めての専門用語、カタカナの羅列、記号等、理解を深めるために調べながら進めました。

集中をして受講をいたしましたので、1日60~90分程のペースで進め、5日目にはレポートを提出致しました。

金属アレルギーは誰でも発症をする身近なアレルギーだという事に気づきました。そして、普段の生活、例えば食べ物、メイク品、ヘアカラー等から気を付ける事が沢山あるのだと学ぶ事ができました。金属アレルギーは装飾品からだけではなく、日常生活ととても密接しているアレルギーなのです。また、受講をしていく中で、中学、高校で学んだような理科の金属記号(元素記号)が出てくるのですが、実験のような流れがとても懐かしく面白かったです。

受講を終えて、今までは何となくで対応していた金属アレルギーのお悩みや提案が、今後はお客様からお話を深くお聞き対応することが出来るなと思いました。

今後はハンドメイド作家として、誰でも安心して使って頂けるようなアクセサリーの提案をしていこうと考えています。また美容家としては、肌のデリケートな方、金属アレルギーの方へ安心して使って頂けるような商品選び、提案をしてまいりたいと思います。

金属アレルギーマイスター取得後は、金属アレルギーに配慮されたアクセサリーパーツ選びが出来るようになり、自信を持ってハンドメイド商品をオススメ、販売が出来る様になりました。

また、金属アレルギーかもしれないという方から詳しく金属アレルギーについて教えてほしいと問い合わせが何件もきています。

お話をさせていただいた方からは、マイスターから話を聞け安心しましたと言って頂いています.

その他にも、「ピアスホールを開けたい」と考えている、という方より連絡がありました。金属アレルギーにならない為に気をつけると良い事(リスクについて)やアクセサリー選びの際にどの様な金属のものを選ぶと良いかお話しました。

 

実は今、金属アレルギーについてセミナーをして欲しいという依頼が来ています。金属アレルギーマイスターを取得しなければなかったお話なので嬉しいです。これから、どのようなセミナーにしていくか、何をお伝えしていくのか、私らしい内容で構築していこうと思います。

吉村さんのブログへはこちらから

金属アレルギーに困っている知人にオーダーメイドでお造り致しました。

上品な淡いシルクグレーの花びらを一枚一枚選び組み合わせ丁寧に台座に編み込んだ金属アレルギーに配慮された「イヤリング」。私のピアスやイヤリングの特徴は、刺繍の様に1つ1つ台座に結び付けているんです。大振りなアクセサリーは顔周りを華やかに見せまた小顔効果もあります。

金属アレルギーにどのように対応したかと言いますと、一般に販売されている真鍮製のイヤリングパーツに、独自の加工を施したイヤリングパーツを使用しています。この独自加工は、金属アレルギーマイスターで学んだ事を活かして情報収集・試行錯誤をした結果生まれた独自の加工です。また、お肌をまもるためシリコンゴムも使用しています。参考価格は¥3000です。