金属アレルギーマイスターとは
金属アレルギーマイスターのご紹介
金属アレルギーはこんな方におすすめ

■ 金属アレルギーマイスターとは ■

日本初の金属アレルギーに関する正しい知識を持ち、第三者に金属を使用した商品またはサービスの適切な利用方法と安全性を的確にアドバイスするための能力を認定する資格です。

金属アレルギーに罹患している人が年々増加していることにより、金属アレルギーの正しい知識を持つ人材はますますニーズが拡大してきています。

「金属アレルギーマイスター」資格は例えば、ジュエリーやアクセサリーの販売の現場でお客様へ金属アレルギーや金属の特性などを的確にアドバイスを行う際に役立ち、また他の場面では金属アレルギーに配慮された商品を開発する際にも役立ち、お客様へ、より安心な新しい商品・サービスを提供することが出来ます。

今まで金属アレルギーだからと購入を諦めていたお客様への対応や、プラスアルファの商品・サービスを提供することができるようになり企業や店舗のブランディング・CS向上にも繋がります。店舗、商品企画の場、それぞれのシーンで「金属アレルギーマイスター」が活躍できる知識を得られます。

■ 金属アレルギーマイスターの対象者 ■

  • 装飾品、特にジュエリー・アクセサリー、ハンドメイドアクセサリー等の販売をされている方
  • 理・美容関係、エステ、鍼灸などのサービスを提供されている方
  • 化粧品、衣料品、革製品、楽器等の販売をされている方
  • 各業界の商品開発をされている方
アクセサリーと金属アレルギー

■ 資格取得後は ■

今まで対応しきれなかった、金属アレルギーの悩みを持つお客様のニーズをすばやく察知し、信頼を得るような接客・販売につなげていけるようになります。

お客様、家族、自分に金属アレルギーの正しい情報をお伝えでき、金属アレルギーの専門家としてアドバイスをすることが出来ます。

金属アレルギー資格を取得すると

■ 金属アレルギーマイスターで学べる事 ■

金属アレルギーマイスターの内容

金属アレルギーマイスターの講座のご紹介

※動画は「金属アレルギーマイスター」のモニター受講時の動画となります。お申込みされる受講内容(風景)ではございません。

資格取得までのステップ

金属アレルギーマイスター取得ステップ

※STEP2の受講方法について

 ・通学受講

 ・DVD受講

 ・オンライン受講

 ・団体受講(法人)

がございます。団体受講は別途ご相談ください

金属アレルギーマイスター取得後の特典

金属アレルギーマイスター特典

1:常に最新の金属アレルギーアレルギー情報を入手でき

  ⇒ メルマガや情報誌にて最新情報を入手いただけます

2:医学、高額の専門家の限定セミナーへの参加ができる

  ⇒ 一部有料での専門家セミナーにご参加いただけます

3:期限や更新がなく、ずっと有資格者として活躍できる

  ⇒ 更新などがなくずっと有資格者としてご活躍いただけます

4:金属アレルギー協会法人企業の新商品モニター参加ができる 

  ⇒ 新商品のモニター参加のご案内を優先的に受けられます

金属アレルギーマイスター認定証

認定後に発行される「認定証」のご紹介です

認定後に発行される顔写真つきのカード※表側サンプル画像

※裏側サンプル画像

金属アレルギーマイスターモニター様の声
金属アレルギーマイスターをモニター受講された方の感想
私たちの家族は食物アレルギーだけでなく、いろいろな物質で症状が出て、日常生活に支障が出たり将来アレルゲンが増えるかもしれないと言う心配が常にあります。新たな感作、発症を起こさないために、または今までコントロールしていてもなかなか治らなかった症状の原因を、食べ物だけでなく金属アレルギーの視点からも注意していけるよう受講しました。
この講座で高カカオチョコにニッケルがたくさん含まれていることを知り、目から鱗でした。また、合金の種類には色々あることがわかり、日常生活での配慮や日用品の素材の選び方を教わったので、QOLが向上するのではないかと思います。
金属アレルギーマイスターモニター様
金属アレルギーマイスターモニター様

金属アレルギーへの配慮は将来必要になるかもしれない、そして自分自身も軽度の花粉症・ハウスダストアレルギーを持っているので「アレルギー」について常に学んでいます。受講をしてみて、講座の内容の20%程度は知っていましたが、ステンレスには種類があるということ、身の回りの金属製品について見方が変わりました。
すごく勉強になり、全体的に分かり易かったと感じました。特に例が挙げられているのが良いと感じました。全く知らなかった箇所も問題なく理解する事ができました。

金属アレルギーマイスターモニター様

仕事で薬品や化粧品を使うため、金属アレルギーを理解し、このアレルギーをお持ちのお客様に対して適切な選択とアドバイスができるようになりたいと考えたのがきっかけで受講いたしました。
一見何のアレルギーかわからなくても、もっと例を知り、可能性を探れるようになり、幅広い知識があったら良いと感じています。
講座の内容は口腔内のガルバニー電流の事も含め、とても分かり易く感じました。周囲やスタッフにも勧め易いとても良い内容だと感じました。

金属アレルギーマイスターモニター様

自身が金属アレルギーである事が受講のきっかけです。アクセサリーを身に付けた時のかゆみのメカニズムを知る事ができ、今後の装飾品選びの参考になりました。
現状お客様への金属アレルギーへの配慮は必要ありませんが、会話には挟んでいきたいと考えています。

金属の特性や酸化皮膜について、食物にも微量に金属が含まれている点については目からウロコでした。

講座について
分かり易かった 88%
講座で勉強した内容を事前に何%知っていましたか
知っていた 20%
仕事に役立ちそうですか
役立つ 77%
資格取得の全体的な満足度
満足 92%

金属アレルギーマイスターの受講方法

金属アレルギーマイスター取得方法

【全国のLEC各校での受講】

一日の受講(通学)で資格取得が可能です。DVDの視聴環境やオンライン環境がお近くにない方にお薦めの受講方法です。

※DVDキットと同じ内容をお渡しいたします

 

【DVD・オンライン講座での受講】

LEC各校がお近くにない方、またご自宅でじっくり受講されたい方にお薦めの受講方法です。

正しい知識を得て、お仕事に役立てたいという方に

この講習は今までにない、日本初「金属アレルギーによっておしゃれを諦めている方」へ、自信をもってアドバイスをしていただける人材育成のための資格です。
この講座で学べるのは、「金属アレルギーマイスター」という名前の新しい資格で、アクセサリー・ジュエリー業界で働く方はもちろん、化粧品販売、革製品業界、ハンドメイドアクセサリー等の業界の方にもお薦めです。

金属アレルギーの正しい知識を得て、お仕事に、またご自身、ご家族の健康にお役立て下さい。

法人(団体)のお客様へ

リスクコントロールのための知識や行動、新しいサービスの一環、従業員個人の成長が求められる時代です。金属アレルギーマイスター資格を組織として導入いたしませんか。

  • アクセサリー、ジュエリー製造・販売
  • 化粧品製造・販売
  • 理美容やエステなどのサービス業
  • アパレル業
  • デパート等の販売業
  • 秘書
  • 楽器製造・販売

法人のお客様で金属アレルギーマイスターへのご興味がございます方は、下記までお問合せください。